毎日笑顔!日々精進〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 人生初の2年連続3年担任も今日でおしまい!

<<   作成日時 : 2016/03/15 21:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

前任校でちょうど3年を担任したところで丸3年が終わったので異動してきた今年度、

また3年の担任をした。

同じ学校で1年からまるで関係のなかった3年の担任に入ったことはあったけど、

異動してすぐ3年担任というのは初めて。

2クラス並行の小規模校。学年担当は3人。

最初は副担任もいなくて、英語科も自分だけ。

無我夢中で緊張ばかりの毎日だった当初。

持たされた部活も、県大会上位、関東大会まで行けるチームだったものの、

なんか覇気のない、おかしな部。

そんななかで過ごして来た1年間。

2学期途中には小学校への期限付き異動が教育長から打診され、

さらにやる気の失せた今年。

その学年が今日卒業式を終えた。

男子37人、女子23人というたった60人の学年。

田舎のため、勉強にあまり気が向いていなく、余力を残している彼ら。

もっと勉強すればいいのに、そう思える。

そうは言っても、卒業していくとやはり寂しい。

掲示物は全部はがすのだけれど、3学期に一人ひとりが作った日めくりカレンダーは残しておいた。

そして昨日、2年生の一人の女の子が描いてくれた黒板。

黒板というと、みんな最後だからとたくさん書いたりすることが多いけど、

そういうのが嫌いだから、何も書かれなかったのがかえって嬉しい。

そんな今日午後、生徒のいなくなったフロアを歩いて回った。

壊れかけている机を出し、それ以外の机&椅子を整理し、目標をはがし、不要物を処理した。

そのあと、トイレを点検しているついでに、いつもは見ない女子トイレも見てみた。

そしたらなんとビックリ。

新校舎だから個室は男女とも全部和式でなく様式便座だけど、

女子用には音を出す装置(メーカーによっては「音姫?」などと言っているらしい)がついていた。

これからはこうした装置が必要なんだろうなあと思いつつ、

4月から行く小学校は古い校舎だから、トイレも古臭いのかと思うと、

もうそれだけで気が重くなる。


さあて、明日から2年の授業と要録の仕上げだ。
画像

画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
人生初の2年連続3年担任も今日でおしまい! 毎日笑顔!日々精進〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる