毎日笑顔!日々精進〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴールデンウィーク最終日は

<<   作成日時 : 2016/05/09 19:45   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

世間では10連休という人もいたそうな今年の大型連休。

この間、自分の動きはこうだった。

29日 埼玉スタジアムへサッカー観戦。レッズは余裕のV。

30日 母の付き添いで病院へ。

1日  忘れたな。(何をしていたのだろう?そうだ、庭の芝を刈ったかな?)

2日  平日なので出勤。子どもたちも多くは連休ボケ?

3日  またまた埼玉スタジアムへサッカー観戦。しかし浦項におかしな判定で勝てず。

4日  特になかったけど、昼間バイクに乗って群馬まで足をのばしてみた。  

5日  デイサービスに行く母を見送った後、妻と買い物をし、そのあとまた母の迎え。

6日  平日のため、久々?に登校。やはり子供たちは連休ボケだ

7日  PTA総会を行うため、授業公開。出勤して、母のデイサービスの迎えの後PTA懇親会

そして8日  大相撲初日の観戦

こうして振り返ってみると、少しは充実していたのかも。

小学校勤務となり、部活動がないので休日を「休日」として使えるのが嬉しい。

というより、まだ本当に休んでいいのか、ふと不安になる


さて、話は8日(日)の大相撲5月場所初日のこと

できればマス席が欲しかったんっだけど、発売早々に売り切れ、気がついたら2階席のみ。

それもどこにしようかと迷っているうちに番号が続くところさえもなくなっていた。

仕方なく、妻と二人15番違いで席を確保したしだい。

ま、大相撲を見るのがメインであり、妻との会話は別にどうでもいいので、見られれば良いと決断。

それに満席といってもなぜか空席が多いので、場合によっては隣に行けるかも、ということで。

そんなことを思い、十両土俵入りからしっかり見たかったので午後早い時間に席に着き、

幕下の終わりごろから観戦した。

席に行くと、すでに隣には誰かが座っていた気配がある。

こんなとき、どんな人が来るか気になる。

そして現れたのはなんと外国の方々4人組

見た感じ、1人は日本人風。(あとで気づいたけど、どうやらアジア系のアメリカ人らしかった。)

自分の隣に座ったアメリカ人?、いきなり買ってきた酒を注ぎ、自分にも勧める。

最初冗談かと思って手を付けなかったら、再度勧めるのでいただいた

そのうち、相撲について自分に聞いてくるようになった。

まず聞かれたのが、まわしから下がっている「さがり」の件。

確か、神社の何かに由来すると以前聞いた気がするけど、そんなこと英語で説明などできない

なんとか適当に伝えると、少し間をおいてさらに聞いてくる。

あのシンガーは何を歌っているのか?」と。

シンガー?そんなのいない、そう思っていたら、たぶんそれは「呼び出し」のこと。

彼は次の取組の力士を読み上げているのだと伝えた。

しかしその前に何か言っているようだ、それは何か?と聞くので、

あー、それはひが〜し〜、○○〜、 に〜し〜、○○、と言っているのだ、東はEAST,西はWESTのことだ。

などなど。

確かに自分は英語の教員だけど、話すのはあまり得意ではない。

それに、相撲なんて日本古来のスポーツで独特の表現や習わしが多く、

日本人にだってなかなかうまく説明できないものを、どうやって外国人に伝えろというのだ。

前から分かっていたら、もっと下調べして準備したのに、いきなりなんて...。

そんな今年最初の相撲観戦だった。

来週&再来週は実家の亡くなった父の代わりに草刈りだ。

最終日曜には六大学野球の早慶戦があるから、今年も行きたい。

でも今シーズンの早稲田にはもう優勝の目はなさそう。

だとしたら、今一つ盛り上がらないかな。
画像




画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ゴールデンウイークも終わり、日常に戻られたのですね。部活の無い連休は、ひさひぶりのことだったのでしょうね。
ご家族と過ごされる時間も、多くなりよかったですね。

英語で日本のことを紹介する、難しいなあと思います。
時折NHKで外国人向けに、日本を紹介する英語の番組を放送しているのを観ると、なるほど〜と思っています。
上手に紹介来たら、ちいさなかけはしになれそうなのですが・・難しいです。
みかんママ
2016/05/12 07:27
こんにちは。
GWが終わると、もう夏休みまで一気に突き進むしかありません。
ふだんALTとちょっと話すくらいしか英語を使う機会がなく、語彙の少なさを痛感した次第です。
彼の隣にいた人が日本人らしかったので、その人ずいぶん英語がうまそうだなあと思っていたら、彼もどうやら同じ国の人のようで、日本語が分からなかったようです。
もっと英語を勉強しないと。
mizu-t
2016/05/13 04:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゴールデンウィーク最終日は 毎日笑顔!日々精進〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる