毎日笑顔!日々精進〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 再スタートです!

  作成日時 : 2014/08/01 22:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

こんばんは。

以前のブログ「某中学校給食主任の小部屋」「某中学校ヒラ教員の小部屋」等でブログを開設していた私ですが、パソコンを買い替えた時にプロバイダーを替えたため、今までのブログが更新できなくなりました。

そのため、今日から新しくここに心機一転で再スタートです。


気が付けば今日から8月。

7月19日から始まった今年の夏休み、久しぶりに部活三昧の日々です。

今までの経過を言うと、

19日:全日3校での練習試合。勝ったり負けたりで、2年生はやや優勢、1年生は負けてばかり。

20日:外部指導者に入ってもらい、午前中のみの練習。

21日:外部指導者に入ってもらい、1日練習。この日は6年生が来て、なんと2年生ペアに勝利!

22日〜25日:1日練習。気温が35度超で、日に日に顔や手足が焼けていく。

26日:外部指導者が来てくれ、1日練習。

27日:外部指導者が来て半日練習。

28日:OFF。夏休みになって初めての休み。(学校が2年目教員の研修会場のため)

29日:1日練習。途中、昼食を含めて3時間の学習(宿題)時間を入れる。

30日:町内の学校と練習試合。2年生は思った以上に苦戦で、ちょっと心配。
    反対に1年生はどのペアも全勝。さすがに1日練習の効果あり?

31日:1日練習。29日と同じ。

そして今日8月1日、予定を変更して休日。

こんな感じで、この休みは「出勤」と言いつつも、ほとんどテニスコート。

そうそう、今年は女子ソフトテニス部の担当になりました。

前任者が熱心な人だったため、とりあえず時間や日数だけは同じようにと思い、

基本的には練習は朝7:00から昼食をはさんで午後5〜6時くらいまで。

初心者の1年生はそこそこ打てるようになっては来ているものの、2年生の成長が見えない。

ここが困った問題。

頼みの外部指導者も基本的には日曜日のみ。

そしてその日曜日だけはコートが半日しか使えず、ここが悩みどころ。

来週4日はH市での交流試合。11日・12日は連続で試合と、成果が試されるとき。

声も出ない、動きも悪い、ダメだね。

ま、負けてもらって現状の取り組みの甘さが分かればいいんだけどね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
ブログ再スタート、おめでとうございます。

ソフトテニス部、夏の練習は過酷でしょうね。
そんな練習を乗りこえている生徒さん、偉いですね。
中学生のころ、ソフトテニス部にあこがれましたが、とてもあんなには走れないと思い、剣道部へ入部しました。
社会人になった時、テニスが大流行しましたが、下手だったので楽しめず、残念な思いをしたことを思いだしました。

なかなかゆっくりできない夏休みですね、くれぐれもお体を大切になさってください。
みかんママ
2014/08/01 22:59
さっそく来ていただいて感謝です。
うちでは剣道が県大会常連の上、熱心な外部指導者がいるためか女子には嫌われ、バレーかテニスかでテニスを選んだ子が多く、まったくテニスに向かない子もいます。
6人で1チームなので学年で10人もいればいいので、何人かに辞めてほしいのですが。
かくいう自分も、テニス教えるほど詳しくはないのです。
mizu-t
2014/08/01 23:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
再スタートです! 毎日笑顔!日々精進〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる