毎日笑顔!日々精進〜

アクセスカウンタ

zoom RSS やはり壁は厚かった!!

<<   作成日時 : 2014/08/13 22:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

長い夏休み?も気がつけばもう1か月近くが過ぎた。

今いる町の教育委員会では、始業式が8月25日なので休みはあと10日と少し。

月末の、いちばん旅行に向く時が休めないのは痛い。


さて話題は部活。

ソフトテニス部女子、楽しくやっています。

女子は面倒で、あっちでコソコソ、こっちでヒソヒソと陰口が多い(ようだ)。

だけどそんなの気にしてたらやってられないので、そんなの無視ムシ。

朝7:00に集合して、昼食をはさんで夕方5:00〜6:00くらいまでの日々。

だけどあまりの長さに途中から昼食の後は宿題タイムをとり、図書室で勉強させた。

そんな部活の確認の大会が今月3回。

1回目は4日。これは県内24校が集まってやる研修大会。

 県大会常連校の多い中、3校で組んだリーグ戦はすべて1勝2敗でリーグ最下位。

 しかしなぜかそのあとの決勝トーナメントはスルスルと勝ち上がり、気が付けばベスト8。

そして2回目。(11日)

 これは都内からも参加のある、300ペアくらいが参加する個人戦(軟式の個人はダブルス)。

 3番手は初戦負け。弱すぎ。

 続いて1番手。(なぜか1番手の方が試合が早かった)

 ここはいつも立ち上がりが悪く、格下に不安定な立ち上がりをするも難なく勝利。

 しかし続く2戦目はジュニア上がりに簡単に敗戦。力の差を痛感。

 そして2番手。

 こちらはくじ運が良かったのか、2戦を勝利。

 続く3戦目も勝てない相手ではないのに、ミスから自滅。

 メンタルの弱さが出た試合。

最後が12日。

 地区内17校に県内と群馬から招待した15校を加えた32校でのリーグ戦。

 地区内3校、県外1校で組んだリーグ。

 初戦、県体常連の地区内のチームに僅差で勝利。

 相手1番手にこちらの3番手を当て、相手の2番手&3番手に勝つという作戦が成功。

 続く2戦目は県外の強豪チーム。

 1番手以外はあっさり負け、1番手も大苦戦。

 結局これが響き、3校が2勝1敗で並んだのに、うちが勝った相手が1位でうちが3位。

 ここが今の課題。


17校ある今の地区。

この中から県大会に行けるのは3〜4校。

くじ運もあるけど、明らかに今のままでは難しい。

安定して勝てる1番手。どんなチームとも張り合える2番手。そして簡単には根負けしない3番手。

それが欲しい。

なのに、1番手は安定せず、2番手はやってみなければわからない不安定さ。

そして3番手はメンタルが弱く、相手に飲まれてしまう。

あーあ、どうしたらいいんだ、このあと。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
中学生のメンタル、一生で多分一番難しいんじゃないかと思われるこの世代。学校生活だけでなく、部活も担当される顧問の先生方は本当に大変ですね。でも、こんなに考えてくれる先生がついてくれたら生徒は幸せですね。
部員にしたわれていた、娘のバスケ部顧問を思い出しました。いい先生だったなぁ。
ちか
2014/08/17 14:14
キッキちゃんの先生と比べられたら困っちゃいますよ。
天と地ほどの差がありますから。
中学生って、ホント面倒です。
やりたくないのに、親がやれと言うから、とか、内申書に影響するからなんていう理由で部活をやっているやつもいるので。
夏休みもあとわずかとなり、こっそり北海道へ旅行に来ています。
mizu-t
2014/08/18 12:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
やはり壁は厚かった!! 毎日笑顔!日々精進〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる