毎日笑顔!日々精進〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 息子、成人式。

<<   作成日時 : 2016/01/10 09:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

明日の成人の日を前に、今日わが町は成人式。

以前、自分が「恩師」として出席した式典の後で、わがクラスの学級委員だった子が、

「なぜ成人の日ではない今日(前日)に式をやるのか。それによって出席できない者もいる」

と質問した。

自分もそう思ったけど、今思うとそれ(今日やること)も理に適っているかなと思う。

わが子は早生まれなので、まだ19歳。

厳密に言ったら来年になってもいい。

だからではないけど、夜の部は出ないらしい。

大学でもサークルの集まりでも「未成年」である息子はアルコールは一切口にしていないそうだ。

というより、好きじゃないのかも。

(そう言っている父親は18からガンガン飲んでたけどね

写真嫌いな息子、当然写真は撮らせてくれない。

ま、男の子の場合、ふだんときどき着るスーツだから、あまり変わり映えはないけどね。

そしてそれを見せてあげられるのは両祖母だけとなってしまった。

楽しみにしていたであろう、祖父(俺の父)は年明けを前に先月他界。

そして祖母(俺の母)も一人でいるのが難しい状態にあり、

残されたわずかな田畑を含め、実家など相続をどうするか問題は多い。

それを引き継がなくてはならないだろう息子はある意味かわいそうかも。

今回の式典は、町内4中学校の卒業生が一堂に集まる。

そして来賓としてふつう中学校(3年次)の恩師が招かれるのだけれど、

息子の学年は、1年の時担任だった主任がテニスの大会、

2年の時担任だった隣のクラスの担任は夫について海外に行ったきり、

そして3年時の担任は今自分の同僚だけど、ソフトボールの大会で別の市で試合中。

息子の学校は関係者が誰もいないという状態になるかもしれない。

それもある意味かわいそう。

そういえば自分も担当した生徒が去年成人式だったけど、

正式な出席依頼が来るものと思い、待ってたけど来なかったので、

テニスの大会を選んでしまった。

やっぱり生徒の立場からすると、恩師には来てほしいのだろうなあ。

だったらやっぱり正式な依頼文書を出してほしい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
息子さんの成人式おめでとうございます。

以前はその年に成人する人が出席する式典だと思っていましたら、こちらでは成人した人だけが出席する形に変わってきたそうです。
式典では、恩師への招待はありませんが、祝電コーナーが設けられていて、幼稚園から高校までたくさんの電報が寄せられていたそうです。

式典後の、中学校時代の恩師全員をお招きしての同窓会は、いろいろに盛り上がったようでした。

成人と言っても、わがやは自宅通学で前日までと何も変わらず、相変わらずこどものままです。責任をもって行動していってもらいたいものですね。
みかんママ
2016/01/21 11:15
遅くなりました。
式だけ出て、あとの会はいいやと言ってたのに、誘われたら嬉しそうに出て行った息子。
夜の部は先生たちは呼んでなかったそうで、子どもたちだけで楽しんだそうです。
ビンゴ大会では、息子は「20年前のルンバ」といって、カーペットの上などをころころ転がして使うハンディローラーをもらってきました。
楽しかったそうで、何よりです。
さて今は学年末試験。
毎晩寝る時間を削って?いるようですが、どうなることやら。
mizu-t
2016/01/28 04:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
息子、成人式。 毎日笑顔!日々精進〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる